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私がアメブロで情報発信を絶対にしない理由|コントロールできないビジネスは無価値

この記事では、私KYOKOが絶対にアメブロで情報発信しない理由について明言します。

「ブログといえばアメブロ」ってイメージ・・・けっこうありますよね。

ひと昔前までは、アメブロでブログを書き、Facebookで集客し、商品を売る・・・みたいなやり方はけっこうオーソドックスでした。

しかし、主観ですが、それはもう古いと感じています。

某起業塾などでは、今でも「ビジネスにはアメブロが必要だ」と指導しているところもあるそうなのですが、私の意見はまったく反対のものです。

なぜか・・・その理由を少し深掘りしていきましょう。

この記事を読み終わったら、ビジネスで無料ブログを使う選択肢が消えてるはずです。

この記事の目次

無料ブログの王道がアメブロ

画像引用元:https://about.ameba.jp/

アメブロ(Ameba Blog)は、CyberAgent, Inc.(サイバーエージェント株式会社)が運営する無料ブログサービス。

市川海老蔵さんなど、芸能人がやってるブログといえばイメージつきやすいかもです。

ほかにも無料ブログの有名どころにはこんなのが・・・

その中でも圧倒的に利用者数が多いのがアメブロです。

私(KYOKO)がアメブロを使わない理由

アメブロに限らず無料ブログ全般ですが、ひとことでいうと「使いずらいから」です。

ひとつひとつ説明します。

①自己所有ではない

まず、無料ブログは自己所有ではありません。

他人に敷地(運営会社のドメイン)に、自分のスペース(ブログ)を間借りしてるだけの賃貸のようなものです。

こんな感じ。

自分でドメインを取れば自己所有のメディアになります。

ブログは、情報発信の中心でハブのような存在になる重要なチャネルですから、圧倒的に自己所有のメディアがいいです。

独自ドメインをとってブログを始めるなら、この記事を読んでおいてくださいね!

▶︎【脱初心者】独自ドメインの取得方法と決め方「個人ブログ運営におすすめ」

②運営会社の広告が入る

無料ブログは運営側の広告が、どどーーん!と掲載されます。

自分の情報発信スペースに載せたくもない広告が大きく表示されるなんて・・・最悪です。

もちろんお金を払えば広告を外せます。月額1027円です。

でもですね、月額1000円なにがしか払うなら、自分でドメインとってブログできるんですよ。

レンタルサーバー代なんて、大手でも月になおすと1000円ちょっとですから。

それなら他人の敷地で商売する意味はないかと。

③集客が他人任せ

無料ブログは全般的にSEOに弱いです。

つまり検索結果で上位に上がりずらいということ。

ときどき、こんなこという人を見かけます。

  1. 独自ドメインは取ったばかりは赤ちゃんみたいなものでドメインパワーも弱い
  2. いっぽう、無料ブログのドメインは最初から強い
  3. だから無料ブログはSEOで強い

・・・いやいや、ちがいますからね!

確かに無料ブログのドメインはツールで見てもパワー強いです。

でも、それは大元の運営会社のドメインが強いだけです。

https://ameblo.jp/〇〇(ここに任意の文字を入れる)/
↑この部分

むしろSEOでライバルチェックする際に無料ブログがあれば「チャンス!」とすら思います、弱いですから。

こんな検索エンジンからの集客に弱い無料ブログは、どこから人を集めるのか?

その「プラットフォーム内から」です。

アメブロの利用者数は諸説ありますが、6700万人とのこと。

会員数6,700万人の方に利用いただいている国内最大級のブログサービスです。
現在20,000人以上の有名人・タレントがブログを開設しており、
最新のエンタメ情報から、恋愛、料理、ファッションなど、
幅広いカテゴリの最新情報をお届けします。

https://media-radar.jp

一方Googleの国内利用者数は、約1億人です。

画像引用元:ヴァリューズ

人を集めるならGoogleからの方が効率的そうです。

アメブロ内での集客はあくまでも他人の敷地ですし、“アメブロユーザー”という小さな括りと、“検索する全ての人”では顧客の性質も違うものです。

④収益化に乏しい

収益化のしづらさも否めません。

アメブロに限らず、無料ブログの運営はどうやって儲けているのか?

それは、広告です。

みんなが無料で開設したブログに、広告をはさみ、その収益で利益を得ています。

それ自体は悪いことではないですが、それが故に無料ブログの利用者に好きにマネタイズしてもらっては不都合が出てくるのも当然。

アフィリエイトの禁止はその代表格ですね。

そのほかにも、自分の商品を販売するために情報発信したりすると、ブログを凍結されるそうです。

無料ブログはビジネス向きではありません。

芸能人や、趣味で日記のようにブログを楽しみたい人向けのサービスです。

実際にそんな人がほとんですから。だから収益化に乏しいのもうなずけます。

⑤カスタマイズ性が低い

間借りして賃貸として運営するブログなのですから、好きにカスタマイズできないのは仕方ないです。

正直ブログは、中身はもちろん最近ではビジュアル要素もすごく大事になってきてます。

ストレスなく見てもらうには、デザイン面にも気をくばる必要がある。

でも無料ブログは、デザインを大きく変えることはできないんです。

しかも、まあまあダサい。

これが、独自ドメインでWordPressの自己所有ブログなら、話は大きく変わります。

このブログもWordPressですが、自分で好きなように見た目を決めています。

ブログは自分の店舗のようなものですから、やっぱり!おしゃれにキレイに作りたいです。

⑥凍結&削除のリスクがある

運営会社に全権限があるので、突然ブログを削除されても文句はいえません。

記事の内容が、運営のポリシーに沿ってなかったら、削除されることもあるでしょう。

無料ブログサービスの利用規約は変更になることもあります。

  • 今日から〇〇の広告禁止!
  • 〇〇という趣旨の記事は禁止
  • サービスは〇〇月で終了します

    など・・・・

そうなったら、今まで書き溜めたコンテンツはどうなります?

記事は情報発信者にとっての資産なのに、他人にあっさり壊されてしまいます。

結論:コントロールできないから使わない

自分でコントロールできる範囲が少なすぎるので、アメブロあるいは無料ブログ全般を使うことは、これからもないです。

ビジネスとして、事業としてやるなら、自己所有のメディア以外は選択肢にありません。

もし誰かに聞かれても、無料ブログではなくドメインをとってWordPressでやることをすすめます。

超初心者で練習するなら100歩譲ってわかりますが、「なんでも無料で済ませよう!」という稼げない人の典型マインドを脱却するためにも、多少の投資の意識をもって取り組むべきと思います・・・

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この記事を書いた人

YouTube12万人|副業の学校 代表3000名突破 )3社経営|本3冊出版

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