副業の学校・オンラインビジネスの学校・新入生歓迎会 in 東京(2nd)|3日間の滞在で得た最大の価値

こんにちは、KYOKOです。

実は先日、東京でわたしの運営するスクールの新入生歓迎会をやってきました!

こんな感じで。100名ほどのメンバーが集結です。

3日ほど東京に滞在してたのですが、いろいろ楽しい旅でした。

…ということで、新歓の様子をお届けしつつ短い3日間の東京滞在レポをしようと思います!

「ふだんKYOKOはこんなことして、こんなこと考えているのか…」と、暇つぶしにぜひみてくださいませっ

KYOKO

わたしのスクールについて詳しく知りたい方は、副業の学校のまとめ記事をどぞ。

この記事の目次

他業種サービスのリサーチで気づくこと

今回は、2〜3日早めに東京入りしたんです。

なぜなら、私が住む北海道では大寒波と大雪で、いつ飛行機が欠航になってもおかしくない状況だったから…

だから新歓の前にも、いろいろ行ってきました。

まずは、いつも衣装でお世話になっているRe.museさん。

YouTubeで有名な女性起業家の勝 友美さんが運営しているオーダーメイドスーツのお店です。

こんなのと…こんなのとか…こんなのとか。

人前に立つ時のスーツはいつもRe.musさんのを着させてもらってます!

いつも、たいへん好評で感謝!

「べつにスーツなんて、どこのだって変わらないじゃん!」

こう思う人もいますね…はい、わかってます。

でもね…違うんですよ。

その考えが、ビジネスマンとして甘い。

やっぱりね、そのへんのデパートで売ってる市販のスーツとは…いやサービスが違うわけですよ。

  • これでもか!というほど丁寧にヒアリングしてくれて、
  • そこまで細かく測る?というほど採寸してくれて、
  • 生地やボタン・裏地にいたるまですべてカスタマイズできて…

もちろんスーツそのものの品質も最高ですが、それ以上に本当に大満足な顧客体験をさせてもらいました。

KYOKO

この最高の顧客体験を買ってる部分もあります。

最高の顧客体験をしたことがなければ、私が誰かに提供できないから。

業種はちがいますが、“良いサービス” のあり方を勉強させてもらいました。

そして次の日はいつもお世話になってるデザイナーさんのしんいちさんと初対面。

じつはわたしのポリシー…というかスタイルで、基本的に自分のビジネスで外注ってほとんどないんです。

自分でぜんぶ触れた方がいいっていうのもあるし、やっぱり自分以外の誰かに頼んでも自分がやる以上のクオリティに仕上げてくる人っていないんですよ。

やっぱり…所詮は他人のビジネスの一部を作っているわけで、「自分ごとではないんだな」と、あまり外注することを信じていませんでした。

しかし、しんいちさんは、以前ポストした内容のような人です。
(しんいちさん!ハードルあげてたらすいませんっ!正直な感想なのでm(_ _)m )

少なからず私も自分で色々できるわけですから、上がってきた制作物が本当に力を入れて作ったものなのか、手抜きなのかって簡単にわかるんですよ。

だからこそ「いつも誠心誠意めっちゃやってくれてるな…」と感謝なのです。

デザインの話から始まり、 マーケティングの話、 仕事への信念の話、からの談笑。

…と、 とても学びの深いひとときでした。

後で気づいたのですが、あの数時間でシャンパンボトル 3本 ほどあけており、かなりお酒強かったのですが、それ系の小話が1つあり「なるほどな」と納得しました。

それというのも、お酒を飲む人の方がビジネスで成功しやすいというもの。

お酒を飲む人の方がお酒を飲まない人よりも、17%も収入が高いというデータがあるそうです。

へえ〜・・・たしかに

  • そもそも成功している人は収入が高いからお酒を飲む場面に行きやすい
  • 本当にいい話は お酒の席で ポロッと出ることが多い
  • 一緒にお酒を飲むことでお互い打ち解けやすい 

こういうことがあるのかもしれませんね。 完全に余談ですが。

今回の滞在では、リッツカールトン東京に宿泊しました。

画像引用元:リッツカールトン東京公式HP

以前もなんどか宿泊したことがあるのですが、やはりここでも勉強することがたくさんありました。

  • 働いている従業員の身だしなみや態度
  • 建物の中のインテリアや香りなど空気のデザイン
  • エスコートやサービス利用のオプション

などなど、やはり一流でした。

「こんな細かいところまで気にする!?」をデフォルトでやってのける感じです。

これ、大事なことだなと。 徹底してますホント。

この滞在期間中に、嫌な思いは一度もしていません。

「ホテルなんてあるていど食べれて、シャワー浴びれて、ベッドで寝れればOKっしょ!」

も、たしかにそうなんだけど、そういうコンセプトのホテルもあるんだけど、最高の顧客体験って意味ではやっぱり良いところは良い。

「神は細部に宿る」というし、その細部にこだわり抜いてるから「 一流」 って呼ばれる。


こうして色んな他業種サービスのリサーチしてきた(ふつうに楽しんできただけ)まとめですが、

商売人になりたいと思ってるんだったら、ちょっと無理してでも必ず一流を味わっておくべきだと思う。

最高の商売人になりたいと思っているなら、最高の顧客体験を体験すべき。

KYOKO

自分の持ってることしか、人に与えられませんからね。

こうして自分も顧客として体験しながら勉強しながら、「自分のサービスを一流のものにしたい」と期待に胸膨らませながら就寝しました…

やばい熱量の東京新歓ついに開催!

…で、ついに東京新歓です。

ダイジェスト動画つくったんで、どぞ!!

動画みてくれればわかりますが、手前味噌になりますがホント良いスクールです!

「まるで学園祭のようだった」

会が終わったあとコミュニティチャットでは、こんなフレーズが飛び交っていました。

どうです?この豪華な会場!!

食事しながらお酒でも飲みながら、実際に顔を付き合わせて対峙するって、すごいエネルギーを持っています。

どうしてもね…やっぱ1人で作業してると、モチベーションがさがるときってあるんですよ。

オンラインでコミュニティに所属して、コミュニケーション取れてればいく分マシ。

それでもやっぱ落ちるときってある。

そんな時、同じ志の仲間に実際に会うのって驚くほどパワーチャージされます。

なんでかわかんないけど元気がでたり、今悩んでることがちっぽけに感じたり。

そして、次の日からまた元気に打ち込める!

私のスクールは「感動」を最大のコンセプトにしてるのですが、ありがたいことに多くの人にその思いが届いてるようです。

ノウハウだけ学べるスクールはたくさんあれど、“心揺さぶられる体験” を大量に経験できるスクールは…自信をもっていいます!うちだけです!

面白いことにみんな口を揃えていいます。

  • 人生が変わった
  • 考え方が書き換わった
  • 愛を感じる
  • 人生の学校だ

ノウハウやサービスの充実度の話じゃないんかいっ!とつっこみたくなりますが、それでいいんです。

みんな良い顔してるでしょ!!

じっさいにとった顧客アンケートの内容をチラッと見せちゃいます。

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2024年からのKYOKOのWEB戦略の記事でも書きましたが、もう機能的価値で勝負するビジネスの時代はとっくに終わっています。

「品質が良いのは当然」の上にあるプラスαの部分が最重要になるんです。

わたしが今回、東京滞在中にうけたサービスや会った人との中で、感じた感情や顧客体験…その抽象的な部分を作り出すことが、今後の商売人のミッションになってきます、必ず。

なにより、こうしてみんなに会えるのってほんと楽しい!

顔を突き合わせてじっくり話をきくと、言葉ではわからなかった情報まで伝わってきます。

いろんな人の話をきいてアドバイスして…としてる自分の方が、実はほんとうにありがたいことに多くの学びを得てるのかもしれません。

そして、わたしはいつでもトップではなくリーダーでありたい。

KYOKO

わたしも、まだまだ挑戦者。

懸命に挑戦する姿をみんなにみせることでしか、教えてあげられないことがあると思うんです。

だから、「これからもさらに精進してこのサービスを最高のものにしていこう!」

そう思った東京滞在でした。

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この記事を書いた人

YouTube12万人|副業の学校 代表3000名突破 )3社経営|本3冊出版

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