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サイトとブログの違いとは?【初心者】おすすめの稼ぐスタイルはタイプによる

アフィリエイト初心者がこれから媒体を立ち上げるとき、どちらにしようか迷うのがサイトとブログです。

一般的には、サイトアフィリエイトとブログアフィリエイトと称されることが多いのですが、この2つはただ単に媒体が違うだけではありません。

サイトアフィリエイターとブロガーでは、サイトの規模感や選ぶキーワード等も変わってきます。

それによってアフィリエイト報酬の発生具合や稼ぎやすさも変わってきます。

そもそも、サイトとブログの違いを明確に分かっている初心者さんはかなり少ないでしょう。

この記事のポイント
  • サイトアフィリエイトの特徴は?
  • ブログアフィリエイトの特徴は?
  • 初心者におすすめなのはどっち?

この辺のことを明確にしていきながら、それぞれのメリット・デメリットについても触れていきます。

自分に合わないスタイルでアフィリエイトを始めてしまうと、 挫折の原因になってしまいます。

当記事を読んで頂ければ、きっとご自身にぴったりのアフィリエイトスタイルが見つかるはずです。

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この記事の目次

サイトアフィリエイトとブログの違い

まずはサイトアフィリエイトとブログアフィリエイトの違いについて明確にしておきましょう。

結構この辺が曖昧になっている人が多いですからね。

サイトアフィリエイトとは

サイトアフィリエイトとは、簡単に言ってしまえば、アフィリエイトサイトで稼ぐスタイルのことです。

上記分類は独自の解釈ですが、 アフィリエイトサイトにも規模感によって、いろいろ種類があります。

いずれにしても専門書のようなサイトを作り、商品の販売を目的にしたサイトを作るアフィリエイトスタイルであることに変わりはありません。

  • 独自ドメインでサイトを作る
  • 収益源はASP案件
  • 集客はSEO
  • 収益性が高い

このあたり説明していきます。

①独自ドメインでサイトを作る

サイトアフィリエイトは、基本的に独自ドメインでサイト作っていきます。

稼ぐことにフォーカスしたアフィリエイトスタイルですから、無料ブログみたいな不安定な媒体で運営することはまずあり得ません!

わりとWEB資産になりますから、独自ドメインをとってWordPressで運営するのが鉄板中の鉄板です。

独自ドメインをとって、レンタルサーバに設置し、WordPressをインストールするだけで立ち上げられます。

②収益源はASP案件

サイトアフィリエイトでは、クリック型広告などではなくASPに登録されているアフィリエイト案件を多く取り扱います。

Googleアドセンスなどのクリック型広告では、1-Click何十円などの低単価ですが、ASP案件では、割と1000円以上からが多いです。

KYOKO

高いものだと40,000円や50,000円のアフィリエイト報酬が設定されているものもあります。

③集客はSEO

明確な悩みを持って、能動的に検索するユーザーを集める集客方法がSEO。

マネタイズポイントのコンテンツを上位表示させたり、 一歩手前の悩み系コンテンツを上位表示させたりすることによって、高い成約率(CVR)を実現することができます。

アフィリエイトサイトは収益を最大化させる事を目的にサイトを作っていきますから、集客はSEOでやる人が多いですね。

SEOメインの媒体を作る場合は、 しっかりとサイト設計して事前に完成形をイメージします。

完結型の情報サイトっていうイメージですから、完成したら放置する感じですね。

事前段階で収益化するための導線を設計します。

事前にどんなトピックをどうやって組みてるか考えるサイト設計
  1. どんなトピック(記事)が必要か
  2. どんなカテゴリーにまとめるか
  3. どんな導線(内部リンク)をはるか
  4. どんなマネタイズポイントにするか
  5. マネタイズポイントへはどうやって誘導するか

このあたりを事前にサイト設計でしっかり決めていきます!

収益化にこだわって、マネタイズポイントから逆算してコンテンツを取り揃えていくイメージですね。

④収益性が高い

稼ぐことを目的としているアフィリエイトサイトは、 当然収益性も高いです。

  • 報酬単価の高いASP案件を取り扱うこと
  • 収益性の高いキーワードを対策すること
  • サイト全体の専門性と網羅性

基本的にアフィリエイトサイトは、 1つのテーマやジャンルに深く特化してつくります。

だから高い専門性や、 情報の網羅性があるサイトになりますから、 集まるペルソナの属性も絞られます。

そのペルソナにマッチした収益性の高いキーワードで記事を書きますから、 売れやすいのはいうまでもありません。

アフィリエイトサイトの種類

例えば、サイトアフィリエイトの最小単位ペラサイトであれば、 商標軸のロングテールキーワードを1記事で狙って行きます。

キーワード選定が命になってきますから、 選んだキーワードによっては、記事を作った翌日に報酬が発生することも。

基本的にアフィリエイトサイトは収益性の高いキーワードを取り扱うことになりますから、 1PVでも売り上げが上がることもしばしば・・・

それは、選んだキーワードとセールスライティングを駆使しているからですね。

▶︎ SEOキーワード選定のやり方「ブログ初心者がおさえるべき5つのコツ」

▶︎ セールスライティングとは|3つの型に当てはめる書き方と具体的な学習本

ブログとは

作者にフォーカスの当たった情報発信メディア

サイトアフィリエイトが「情報」にフォーカスを当てた媒体であるなら、ブログアフィリエイトは「作者」にフォーカスを当てた媒体です。

アフィリエイトサイトよりも縛りがゆるく自由度の高いブログ。

テーマの特化具合や集客方法もわりと自由。

ブログの種類(雑記ブログ・特化ブログ)

ブログの中でも一つのテーマに特化した特化ブログと雑多に書いていく雑記ブログがあります。

1つのテーマに特化すればするほど情報の価値が高まりますから、収益性も高くなります。

一方、 初心者がアメブロなんかに思いついたまま日々の出来事を投稿するような、あのブログは雑記ブログといいます。

  • ブログ運営の練習のため
  • 既に知名度があり人気者
  • ビジネスではなく趣味で運営しているブログ

これらのどれにも当てはまらないのであれば、特化ブログをおすすめします。

  • WordPressで運営する
  • 収益源は多種多様
  • 1つのブログをじっくり育てる
  • 集客方法が複数ある

このあたりを説明していきます。

①WordPressで運営する

大体は、WordPressでやることが多いと思います。

ただ、無料ブログでもやってやれないことはありません。※あまりおすすめしませんが・・・

ちなみに WordPressは敷居が高い・・・と思っている方は以下の動画を見ていただければブログの立ち上げまでは確実にできるはずです。

②収益源は多種多様

ブログでマネタイズできるものたくさんありますよね。

  • アフィリエイト
  • クリック型広告
  • 案件獲得
  • 独自商品販売

ブログはインターネット上にある自分のお店みたいなもの。

記事はお店のスタッフです。

作者の存在感をフックにしてブログに人を集めることができれば、 どんなものでも売ることができます。

③1つのブログをじっくり育てる

ブログアフィリエイトでは、個人をブランディングしながら1つのブログを長期的に育てていきます。

アフィリエイトサイトは、わりと匿名で運営するので、 サイトを量産したりできます。

でもブログはそうもいきませんよね。

「自分」というブランディングを育てるためには、長期的に1つのブログを運営していく必要があります。

キャラクターとしての人気が確立されてきたら、Googleの検索結果に左右されることなく、SNSや個人のファンとして直接ブログに訪れるユーザーが現れます。

これは、検索エンジンに依存するサイトアフィリエイトにはないメリットと言えるでしょう。

④集客方法が複数ある

ブログの集客方法は複数あります。

SEOをベースに持ちつつも、 TwitterやInstagramを掛け合わせるのは、 今や常識中の常識です。

  • Twitterからブログ
  • インスタからブログ
  • YouTubeからブログ

キャラクターを確立しながら運営するから、 SNSからの集客もできる。

これ・・・ 匿名だったらこうもいかないわけですよね。

なんていうか、 企業間のあるSNSアカウントってあんまり反応が取れませんからね。

匿名性の強いアフィリエイトサイトをSNSで集客するのが難しいのはこういう理由。

ブログは、あくまでもその人の世界観とか人となりが好きだから人が集まる媒体です。

個人の色にフォーカスの当たったメディアであるブログは、 SEOが厳しくなった今、もっとも個人で始めやすいといえます。

サイトとブログの比較

サイトアフィリエイトとブログが似て非なるものだということはわかっていただけたかなと思います。

もうちょっと分かりやすく表にしてみましょう。

サイトアフィリエイト ブログアフィリエイト
運営媒体 WordPress WordPress
媒体イメージ 専門書 愛読書
媒体ボリューム キーワードによるが比較的少なめ 大きい
更新 完結型 更新型
SEO対策の強度 しっかりSEO設計をする 弱めのSEO対策
運営媒体数 複数 1個か2個
主軸となるもの キーワードにフォーカス 作者にフォーカス
収益化速度 かなり早い 比較的遅い
収益源数 主にASP案件のみ マネタイズ方法は複数

サイトは稼ぐ為に、キーワードや案件ありきでしっかりSEO対策して複数の媒体を作ります。
【稼ぐ目的 → だから強めのSEO対策 → 複数作成】

ブログは、個人の情報発信メディア。「稼ぎ」は後付けでプラス。
【情報発信が目的 → 稼ぎは後付けで → 1つのブログを大事に育てる(ブランディング)】

一般的にはこのような違いがあります。

「絶対にそうだ!!」という断定的なものではなく、人によってやり方は様々ですけどね。

実際にブログにも専門性の高くない雑記タイプのブログ。


専門性を高めた特化ブログ。


芸能人や、インフルエンサーであればコラムのような全くSEOを無視した記事を更新するタイプのブログもあります。

「で、自分はどっちに向いているんだ??」

という話です。

【サイトとブログ】それぞれにおすすめのタイプ

サイトアフィリエイトとブログの違いを見てもらえればある程度わかると思いますが、何を目指すかによっておすすめのタイプは変わります。

サイトアフィリエイト
  • なるべく大きく稼ぎたい
  • なるべく早く収益化したい
  • 顔出しせず匿名でやりたい
  • キャッシュポイントを複数分散したい
  • ビジネスとしてしっかり継続できる

今だと「かけられるコストが潤沢にある」「ヒューマンリソースが潤沢にある」「専門知識がある」「権威性がある」 このあたりも必要かもしれません。

このような方は、サイトアフィリエイトに向いています。

激ムズですね。

個人的にはこの記事を書いている2022年現在、 個人がアフィリエイト専門サイトを作って、 大きく稼ぐのは難しいと感じています。

SEOを個人で戦うのが難しくなった今、アフィリエイト案件のある儲かるクエリは、企業や公的サイトが占めています。

でも、企業に勝てるだけのサイトを作れる個人は多くありませんよね。

そう考えると、 集客ルートが複数あり個人の色で勝負できるブログは弱者の戦略ともいえます。

ブログ
  • 自分の「得意」を活かしたい
  • 楽しみながら稼ぎたい
  • 読者との信頼関係を構築したい
  • 自己表現したい
  • 一つの媒体を大事に育てたい
  • マネタイズ方法を複数持ちたい

このような方にはブログアフィリエイトが向いています。

ブログアフィリエイトは人気商売のようなもので、「自分」と言う価値を高めていく(ブランディング)ことで、様々なマネタイズ方法を持ちます。

  • 自分が愛用している商品の紹介
  • 膨大なアクセスを利用したアドセンス広告収益
  • オンラインサロンの運営
  • noteなどのコンテンツ販売

SNSなども効率的に利用しますから、万が一SEOで上位表示できなかったとしてもそちらからのアクセス流入も確保することができます。

サイトアフィリエイトよりもSEO依存度が低いのが特徴ですね。

アップデートが頻発する昨今では、強いメリットになります。

サイトとブログの違いまとめ

サイトアフィリエイトにはサイトアフィリエイトの、ブログにはブログの良さがあるということがおわかりいただけたかと思います。

「明確な違い」ということで切り分けてお話しさせていただきましたが、実際は「こうしなくてはいけない」という決まりはありません。

呼び方だけの問題という部分もあります。

サイトアフィリエイトは、 SEOの原理原則を学ぶにはもってこいのスタイルです。

規模の小さいアフィリエイトサイトであれば、 狙うキーワードもニッチです。

初心者が「稼ぐ体験」 をするにはうってつけですね。

とはいえ、最近のアップデートの頻度などを考えると検索流入だけに頼らないブログがおすすめ。

マルチスキルが必要になりますが、 ブログを始めるだけで、 いろいろなことができるようになります。

迷ったらブログを始めてみましょう!

▶️ 今すぐできるブログの始め方・作り方 | 知識ゼロでも簡単スタート
▶︎ アフィリエイトサイトの作り方|超具体的なやり方をレクチャー

KYOKOの365日・声のメルマガ
  1. 副業の始め方完全ロードマップ
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  4. キーワード選定完全ガイド
  5. ネットビジネスジャンル大全

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