【実例】アフィリエイトのずらしキーワード選定方法|2つの軸が重要です
ある程度記事数の多いアフィリエイトサイトを作っていたら、「これ以上もう検索キーワードが思い付かない…」とか、
「自分が作ろうと思ったキーワードはライバルが強すぎてどれもこれも無理そうだ」
なんてこともよくあります。
アフィリエイトをやっていれば遅かれ早かれ通る道なのですが、ここであきらめてしまってはアフィリエイトを続けていけません。
そこで登場するキーワード選定のテクニックが【ずらしキーワード】です。
ずらしキーワードとはその名の通りキーワードをずらすのです。
- ずらすことによって、ライバルのいないブルーオーシャンなキーワードで勝負する
- 観点を変えることによって、違った角度から商品を紹介できる
ずらしキーワードは、基本的なキーワード選定の応用編みたいなものです。
ずらしキーワードを使えば、様々な角度から検索ユーザーにアプローチする事ができる為、サイト全体でユーザーのニーズにくまなくを答えることができますね。
今回はそんなずらしキーワードの種類や、その選定方法の具体例を踏まえて解説させていただきます。
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2種類のずらしキーワード
基本的に、キーワードのずらしには、次の2種類のものがあります。
- 複合キーワードのずらし
- 観点のずらし
このようなマンダラチャートを使うとわかりやすいかもしれません。
1つ目は縦の軸→キーワードの深さをずらしていく方法
2つ目は横の軸→キーワードの観点を変え広げていく方法
この方法を使えばキーワードに困る事はありませんね
【縦軸】複合キーワードのずらし
1番簡単でわかりやすい複合キーワードのずらしです。
作ろうと思った記事のキーワードが、どれもこれもライバルの強いクエリだった場合に使えます。
複合キーワードとは、メインキーワードとサブキーワードの2~3個以上で成り立つキーワードのことです。
【ニキビ+〇〇】のようなキーワードですね。
複合キーワードのずらしでは、2個目以降のキーワードをずらしていきます。
【ニキビ+〇〇】の〇〇の部分以降ですね。
キーワードには深さがあり、その深さが深いほどユーザーの検索意図は具体的になり検索ボリュームが少なくなるのでライバルも少なくなります。
- 1語のキーワード→ ビッグキーワード
- 2語のキーワード→ ミドルキーワード
- 3語のキーワード→ スモールキーワード
※語数でこれらの呼び方をする人もいれば、そのキーワードの検索ボリュームで判断する人もいます。
今回はニキビを例に挙げましたが、おそらく【ニキビ】と言う単体のキーワードではライバルも強いため上位表示するのは至難の技です。
そこでキーワードの縦軸(深さ)をずらしていきます。
上図の最深部、3語キーワードの【ニキビ+治し方+速攻】であれば次のようなメリットがあります。
- 具体的に何を書けばいいかわかる
- ライバルが比較的少ない
- 上位表示しやすい
これはロングテールキーワードも同じですね。
【横軸】観点のずらし
そして、もう一つが横軸である観点のずらしです。
今回は「ニキビ」と言う誰でも知っている言葉なので、顔にブツブツができれば「ニキビ+〇〇」と検索するかもしれません。
しかし、もし得体の知れないものだったらどうでしょう。
それが何なのか分からない状態です。
「顔+ぶつぶつ+何」とか検索しませんか?
このようにキーワードの観点をずらすことによって、まだそれが何なのかわからない潜在的なユーザーにアプローチすることができます。
観点のずらしと聞くと、少し難しく感じてしまうかもしれませんが、メインキーワードをずらすと考えてみてください。
「ニキビ」は他に呼び方がないでしょうか?
わからない時は類義語辞典を使ってみましょう。
Weblioシソーラス:https://thesaurus.weblio.jp/
吹き出物とかアクネと言う言葉はよく聞きますよね。
今度はその言葉を軸に、サジェストなどを見て考えてみましょう!
ニキビと吹き出物では、調べられているキーワードが違いますね。
このように横軸の観点を変えることで違ったキーワードを見つけることができます。
ずらしキーワード選定の実践例
上記でも申し上げたように、ずらしキーワードの考え方には2つの軸があります。
それでは2つの軸を使って、ずらしキーワードのマンダラチャートを実際に埋めて行ってみたいと思います。
このやり方は、私独自で考えたものなので一般的ではないかもしれませんが、便利なので試してみてくださいね!
【手順①】横軸を埋めていく
類義語辞典や、Yahoo!知恵袋などを使って「ニキビ」に関連するような別のキーワードを拾って行きます。
このように言い方を変える以外にも、答えが「ニキビ」になるような別の観点の言葉を入れてもいいかもしれません。
例えば、「脂性肌」とかですね。
このように主軸となる「ニキビ」と言うキーワードをずらしていきます。
【手順②】縦軸を埋めていく
次に関連キーワードなどを使ってキーワードの深さをずらして行きます。
どうでしょうか?
「ニキビ」という言葉を使わずに、そのことを説明しようと思えば、少なくともこれだけはあるわけです。
キーワードの深度が深くなれば、より具体的に何を書けばいいかわかりますね。
まとめ
今回はずらしキーワードの考え方と具体的なやり方を解説しました。
キーワード選定は発想力が大切です。
データとして市場にあるキーワードには数に限りがありますので、サジェストキーワードを片っ端から記事にしていくだけではキーワードがなくなってしまいますね。
ずらしキーワードの2つの軸を変えていくことで、予想外のキーワードが発見できたり、ライバルの強い市場を避けることもできます。
つまり初心者にはうってつけのキーワード選定テクニックですね。
もちろん、キーワードに合った記事の中身が最も重要なわけなので、そこはしっかり学習してください。
- 横の軸キーワードの観点
- 縦の軸キーワードの深度
上記のずらしはやろうと思えば無限にあります。
マンダラチャートなどを使ってたくさんのキーワードに触れてみましょう。
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